KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

銀座ぶらぶら

昨日13日は所属楽団のクリスマスパーティの500円プレゼント交換用のプレゼント購入で銀座へGO!

イメージ 1

スキー等で山ばかり行っているけど、たまには大都会もいいっすね。

イメージ 2

銀座三越へ。ここで500円であるもの購入。地元とは違い、都心の百貨店ならこの値段でもちょっと非日常でステキなモノ買えます。追加料金なしでクリスマスプレゼント用に大変丁寧にラッピングも。用事完了。三越のお客さんは大半が中国人。みんな銀聯カード払い。

三越の向かいに銀座NAGANO★

イメージ 3

長野県が出店しているアンテナショップ、懐かしのオブセ牛乳焼きドーナツやポンちゃんラーメンなど、長野県民しか知らないローカルフードたくさん。さすがにイナゴ佃煮は無し。

イメージ 4

焼きドーナツ、牛乳たっぷり使用、好きです。

2階の長野県情報プラザにも寄り、リフト割引券やスキー場パンフレット等ゲット♪長野県職員のスタッフと会話も。「私は転勤で3年だけ長野県民」…充分です!との事。

銀座NAGANOすぐ隣が有名なハゲ天、意外と高くないしたまには天丼でも…行列で寒いなか待っていられず退散、銀座9丁目のミニ地下街に超庶民的な定食屋を発見。

イメージ 5

チキン南蛮定食980円。銀座でこの値段は格安。無料で漬け物や天ぷらなどのおかず取り放題。少食でちょっと漬け物を取っただけが悔やまれます。大変に家庭的な雰囲気も良し、ただしママはびっくりするくらい厚化粧のカタコト日本語をしゃべる方(中国系?)で、深夜はスナックで働くのかな。

歩いてわずか200m、JR新橋駅へ。

イメージ 6

SL C11のイルミネーション、銀座の夜景に負けないくらい素敵♪それにしても数百メートル離れて高級感あふれる街とビール・チューハイ290円!の店だらけのサラリーマン天国の街、対照的。

新橋駅から電車1本で牛久駅、意外と気軽な銀座です。