KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

441Mで長野市へ

遅めの正月休みを1日だけゲット、今日(9日)から11日まで2泊3日で信州にスキー旅行♪休み1日でも夜勤明けとつなげたりで2泊3日が可能です。

今日は夜勤明け後に北海道・東日本パス利用で長野県入りするだけ、しかし中央本線篠ノ井線信越本線直通の「441M」利用というマニアックな旅程。

イメージ 1

高尾駅長野駅ゆきのロングラン普通列車ダイヤ改正ですぐ消滅・列車番号変更しかねないので乗るなら今でしょ!夜勤明け後に茨城県からでは高尾駅1402発は乗るのがかなりきつい(牛久駅1112発)ですが、頑張って乗車♪

イメージ 2

往年の中央本線夜行普通列車を彷彿させる長野駅ゆき441M、いいっすね。(夜行の441Mは)学生時代に2~3回は乗車したなあ。

中央本線といえば車窓が素晴らしいですが、甲斐駒ヶ岳八ヶ岳などが美しい、最もビュースポットの韮崎駅小淵沢駅は分厚い雲で雪が舞い全く見えず。特に晴天ならいちばん見やすい日野春駅付近は吹雪!

イメージ 3

山梨・長野県境を越えたら天気が落ち着いてきました。おおー、富士見パノラマスキー場だあ★

イメージ 4

岡谷駅にて211系快速みすずと対面。ロングシート飯田線へロングランねえ。

長距離普通列車にしてはバカ停が皆無で急ぎ足ぎみですが、篠ノ井線では姨捨駅・桑ノ原信号所と連続スイッチバック、少しは旅情を味わえます。

イメージ 5

長野駅到着~。特段疲れませんでした。スキー板などの大荷物かかえて駅前のホテルニューナガノへ。

イメージ 6

ホテルには中華料理店や寿司屋があり食事には困らず。餃子定食、これでなんと540円!安い★

転勤で3年住んだ思い出いっぱいの長野市ですが、市内には繰り出さず、もう寝ます。

今週中盤は北日本などで天気大荒れの予報で心配ですが、長野県はそうでもないようで一安心。荒れるなら方面を変えようかとホテル等は直前まで取らずでした。北日本には該当しないか…。