KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

湯沢パークスキー場

昨日(7日)は日帰りで湯沢パークスキー場へ。リフトおとな1日券4000円がスポーツアルペンで事前購入で2500円!これは安い★

イメージ 1

緩急の変化に富んだコースの中規模スキー場です。

移動の手段は激安の普通列車乗り継ぎby北海道東日本パス。1月4日に購入し10日まで有効、すでに4日に水戸市に買い物、6日に東京で新年会にこのパス利用でバンバン使ってます。

イメージ 2

上越線渋川駅でSLレトロみなかみ号を追い越し。なかなか盛況。下りのみ運転。このところの希にみる大雪で水上駅の転車台が埋まり、上りはDD51の牽引による回送になってます。

イメージ 3

水上駅にて。このあと向かった上越国境を越えた湯沢界隈より明らかに雪多い。

越後湯沢駅12:14着。湯沢パークホテルゆき無料送迎バスの時刻が毎時15分でまるまる1時間あり、まずは西口から至近(徒歩3分)の一本杉スキー場で1回だけ
滑走♪荷物は預けず雪の上にほったらかし。

イメージ 4

マンションの裏庭でスキーやっているみたいでなかなか捨てがたい。カチカチのアイスバーンで雪質はいまいち、滑りにくい。

さて、湯沢パークスキー場へ。1330着で17時までで3時間半でしたが充分でした。

イメージ 5

初めての一人乗りリフト。これ難関。意外に速いし慣れるまで5回かかりました。

イメージ 6

名物の林間コース。これ雰囲気すごくイイ♪緩急変化に富み、急カーブもありで色々楽しめる!10回以上滑走しました。全長980メートルで4分半~5分で完走なので、平均時速12kmくらい、ワタシ的には飛ばし気味でした。

イメージ 7

17時近くになるとナイター的でこれまた良い雰囲気♪これなら18時までやったら?まあ、3時間半滑って膝が少し痛くなったところで終わり。
25~30度(400~500‰)もある上級者バーン(コース)で4~5才の子供を母親が特訓…鬼ですなあ。オリンピック選手にでもさせる?

また普通列車乗り継ぎで帰途へ。高崎駅で1時間近く大休憩。

イメージ 8

駅ビルでモスバーガー♪うまし!野菜が大盛りでいいっすね。田舎に住んでいてハンバーガショップ珍しいので、こういう機会につい行きます。本日唯一の温かい食事でした。

興味ある方、Youtubeで「おばあさんが着物姿でスキー」見て!40代~50代を70代に仮装させたやらせみたいですけど、面白い♪舞台が湯沢パークスキー場です。