KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MY バイク、埼玉県熊谷市にてあぼーん

イメージ 1

 少し遡りますが、7月10日に転居のために長野~茨城を125CCバイクで回送中、4時間余り走った埼玉県熊谷市でエンコしてしまいました。猛暑の中、50kgくらいの引越し荷物を満載していくつもの峠越えをさせたのはやはり空冷125CCでは無理があったか。2時間くらい自然に冷やして走れらせましたが、それも5~6km走ってダウン、完全に焼きついてしまいました。この日はバイク屋の場所もわからずどうすることもできず、バス停までバイクを押し、そこからバスと電車で帰りました。50kgの荷物を両手にかかえて電車乗るのも大変でしたが。
 本日、また電車・バスで熊谷市妻沼(めぬま)に向かいましたがエンジン始動不可能。こんどはバスの車窓から見たバイク屋の電話番号を調べてトラックで来てもらうことに。・・・やはり焼きつきで古いバイクのため再生はほぼ不可能とのこと。結局このバイク屋に処分してもらうことにしました。タイヤ等は交換したばかりで部品取りくらいにはできそうとの事。目的地・茨城県牛久市まで約2時間(80km)の地点で泣く泣く愛車と別れました。また電車で帰ってきました。 
 1994年製でバイクとしては非常に古いのを2005年頃に買ってしまったのも問題だったか。
 とりあえず自転車さえない生活(長野駅に置いてきたので折りたたんで電車に積んで持ってこれないことはないけど)、しばらくバス(自宅から停留所まで徒歩25分!)に頼る以外に乗り物はありません。