KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

LALAガーデンつくば

イメージ 1

 未来都市・つくば市内にあるLALAガーデンというショッピングセンターに行ってきました。なんだか、ここがイバラキ!?と錯覚してしまいそうなお洒落な所。一般的な大きなビルに収まっているタイプではなくそれぞれの商店が独立して連なっており、しかも1・2階までしかないのでリゾート地のアウトレットモールに似てます。特に買うものはなく、ユニクロで肌着を買ったのみで帰りました。それでもかなり広いモールを1時間余りも歩いたのでけっこう疲れました。
 つくば市は21万都市、かなり大きな都市のようで案外人口少ないんですな。私が茨城を離れた14年前は13万だったので、その間に稲敷郡茎崎町を合併しても7万人程度しか増加してなく、意外に思います。ちみに牛久市は14年間で1万人の増加にとどまってます。