KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

新十津川駅へ

昨日・本日と1泊2日の北海道の旅をしています。先月にも2泊3日で北海道の旅をしましたが、地震による鉄道の運休が続出、最大の目当てだった新十津川駅訪問もできずに再チャレンジ。(樺戸郡新十津川町

イメージ 1

さきほと9:23~10:00の間に新十津川駅に行き滞在できました。嬉しい。ここに何があるかって?

イメージ 2

1両のディーゼルカーが1日たった1回のみ停車(折り返し)する世にも希な駅、もちろん日本ではここだけ!(世界には週に1~2回とかもありますが)最近は一般の方にも知られて週末は混雑も。

イメージ 3

さきほとの様子。列車には約80人が乗車。なかなかの人気ぶりです。駅前では「1日1本の駅」到達証明書を配付したり様々なグッズも販売、私もあるものを購入。

これだけ実用にならないほど本数少ないのは、廃線の予定があるほど普段の乗客が少なく、札沼線北海道医療大学駅新十津川駅は時期未定で廃止と公表ずみです。心おきなく新十津川駅を楽しみ、1本の列車で去りました。平日(雨天時をのぞく毎日)はすぐ近くの空知中央病院の院内保育園の園児がホームで見送りしてくれるそう。テレビやYoutubeで見たことありますが、実際に見たいもの。また来れるか!?同病院は駅ノートのWeb公開もしており、駅の世話役みたいです。私も今回ノートに書きました。
http://www.sorachi.or.jp/hureai/eki/hureainote.html
昨日の北海道入りは成田空港15:00発の春秋航空日本、片道約5千円と格安♪LCCのおかげで、その気になれば毎月北海道の旅ができるほど。ちなみに北海道復興応援キャンペーンで11月搭乗ぶん等で片道なんと1700円が設定。(リンク略)

イメージ 4

知名度低く時間帯も悪く搭乗率3割台、私のように夜勤明けで行くには最高の時間帯ですが。しかし機内誌は22ページ中なんと8ページも千葉県のローカル鉄道の紹介とマニアックです。幹部に鉄道ファンがおられる模様。

昨晩は新千歳空港着後に石狩当別駅近くのホテルに行くだけの移動オンリーながら、少し回り道してこれに乗りました♪

イメージ 5

キハ143、客車にエンジン積んだ外観。

イメージ 6

しかし、韋駄天の110km/h運転!450馬力エンジンと直結2段変速機の賜物。見掛けとは異なるキハですなあ。これだけの高速ぶり、30年前にあったら支線直通の急行列車のスピード向上を見込め、ある程度は高速バスに対抗できたかも。