KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

お茶の水祭

昨日14日は一日ウチでゴロゴロのつもりが、結局は暇潰しに苦労し学園祭の見物に。調べてみると東京・お茶の水東京医科歯科大学お茶の水祭」が近くて手軽で良さそう。国士舘大学とか実践女子大学なども開催ですが茨城県から気軽に行くにはちょっと遠い。

イメージ 1

JR・東京メトロ御茶ノ水駅(お茶の水/新御茶ノ水)より徒歩0分~3分と、駅からウルトラ近い東京医科歯科大学。国立らしい威容を誇る建物ですねえ。

イメージ 2

小規模な模擬店群。じゃんけんで勝つとおまけ沢山など、意外と遊び心豊富でサービス満点!爽やかさは医者の卵も一般学生と同じ。

イメージ 3

アート関係者として、まずは美術部。折り紙で作った変形タワー、なかなかの力作。「MMMに来て~」と紹介しました。
次に写真部。大判写真が多く、カネモチーって感じ。ずいぶん点数多く、近くのお茶の水女子大学東京大学湯島キャンパスの学生さんの作品もあるため。学園祭の写真展というよりほとんど画廊。

学園祭の華、音楽系。

イメージ 4

JAZZ喫茶。(閉店1時間前で飲み物無料サービス)スタンダードの「Sing Sing Sing」は良かったんですが、弦楽器で…私はちょっとのれず。やはりサックスなどの木管楽器ないとねえ。

イメージ 5

このあとでサックス・クラリネット登場。JAZZはやっぱりこれだね!

他に大音量のRockもありました。Hip-hopダンスは無し。全体的にぼっちゃん・お嬢さんの大学です。

こんな感じで16~18時まで2時間楽しめました。お茶の水界隈はよく知ったエリアながら、意外と疲れて5~6分歩くのも億劫、食事や寄り道無しですぐに一直線で帰宅。節約必至で千葉県内の某無人駅前に路上駐車して電車乗って、少し心配のせいも。帰着したら特に問題なしでした。