KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

鉄道博物館へ

本日はかねてから行きたかった鉄道博物館へ。

イメージ 1

定番のこのへんもいいけど、7月オープンの新館が目当て。

イメージ 2

良い並び。新幹線は約25年でこれだけ背が低くなった!

新館では様々な鉄道の仕事を疑似体験できます。新型車のデザインを体験。

イメージ 3

私は4ドアの特急電車を考えました(笑)。現実にはまずないでしょう。黄色と緑の帯というのもあまりウケなさそう。

列車指令員の疑似体験も非常に良かった。これはAIでは不可能だと思います。他に未来の鉄道を考え、タブレットに描いて投稿するコーナーにもかなりハマりました。こういうのは世界の他のどの鉄道博物館にもないでしょう。

※未来の鉄道のアイデアは近くのモニターに投稿がランダムで表示されます。

本当はみどりの窓口で発券体験を最もやりたかったけど、14時からの一日一回だけ、夜勤明けで遅めの16時近くに来て無理でした。またの機会に。

一般展示。出たあ!ネコ耳新幹線♪(模型)日本の鉄道技術者しか考えなかった空力ブレーキ。もっとも旅客機は着陸時にほとんどエアブレーキで少しは説得力はあります。

イメージ 4

実現したら大人気になったでしょうね。

イメージ 5

キッズコーナーにたたずむパステルカラーの103系。意外と似合う♪まあ博物館だけで良いとし、実際に10両で走ったらオエーでしょうね。ローカル線を2両ぐらいなら似合うかも。

(以下つづく)