KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

鉄道博物館へ(2)

昨日の鉄道博物館見学のつづきを

16:45ごろに豪華列車「トランスイート四季島」通過がアナウンスされ、みんなで旗ふりイベント。

イメージ 1

かなり盛り上がったあ!「四季島」側にも側面窓に「鉄道博物館ありがとう」の貼り紙でした。乗客はなく試運転か訓練運転のようでした。

こんどはジオラマ。17:00からのジオラマショー。JR東日本の車両ばかりでなく私鉄の車両も色々。私は近鉄10000系初代ビスタカーの登場に驚き!ほえー。確かに功績は大きいですが、半世紀近く前の特急電車でほとんど忘れられた存在です。なかなかマニアック。

イメージ 2


もちろん現在の看板特急「しまかぜ」50000系も登場。

イメージ 3

なんたか乗りに行きたくなりました。現在でもなかなかキップ取れないようですが。

再び新館に行って保線等の展示・疑似体験をして閉館時刻の18:00。約2時間ではさすがに時間足りず、こんどは有給取って平日朝から来たい!

今回は夜勤後のため無理せず鉄道利用で往復で、牛久市民ながら駐車料金の安い藤代駅発着にしたこともあり片道2時間10分程度。電車の乗車時間は片道約75分ほどで残り55分は待ち時間・乗り継ぎ時間・自宅から駅まで(から)約20分+駐車場からホーム5分の(逆も)アクセス時間です。ドア・ツー・ドアではけっこう時間かかってしまい、未来の鉄道では短縮できるといいなあです。駅ホームに直接駐輪・駐車とかはそのひとつの方法だと考えます。