KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ジブリ映画「風たちぬ」

イメージ 1

 仕事が多忙でなかなか投稿できませんでしたが、さる22日はMovixつくばに行って「風たちぬ」を鑑賞してきました。う~ん、大人向きの内容です。おおむね高校生か大学生以上で、できればサラリーマンを経験している(していた)人でないと理解は難しいのではと思います。美しい風景の描写やきめ細かな人物の表情は相変わらずそのままで、スタジオジブリの真髄が出ていますね。
 そして個人的に気に入ったのは、とても正確な「時代の描写」。今まではファンタジーということもあってか多少の間違いやごまかしがありましたが、今回は登場する電車や機関車や飛行機などが全てその時代に実際にあったもので、これは素晴らしい!と思いました。10年前後しただけでも、分かる人には分かりますが、それが皆無と思われ、相当丁寧に調べたのでしょうね。

 まあ皆さんも良かったら鑑賞を!大評判のようですし。

 画像は先月行った所沢航空発祥記念館零戦です。映画の中でも描写されていましたが、実物を見てもスマートな機体だと分かります。この映画の公開に合わせて、こちらでも「堀越二郎の生涯展」を開催中だそうで、また行ってみたくなります。