KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

つくば交通ひろば レインボー照明とイルミネーション

イメージ 1

 つくば名物のレインボー照明が先週から点灯再開となりました。節電も大事ですが、まあ年末くらいはこれを点灯ということでしょう。同時にイルミネーションも点灯開始。こちらも街路樹50本近くを利用したという大規模なもので県内有数だと思います。盛りあがれ、未来都市つくば!

 今日はこちらの見物・撮影というよりMovixつくばでアニメ映画「ねらわれた学園」の鑑賞が主目的でした。1981年に薬師丸ひろ子主演で公開された同名の実写版にけっこうハマったことから期待していましたが、さすがに全く違うストーリーでした…。いかにも2012年版の「ねらわれた学園」。今回の方がずっと複雑でドロドロしたストーリーで、はっきりいって難解です。主題歌が意外にレトロ調でちょっとびっくりでした。