KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

映画「しあわせのパン」を鑑賞

イメージ 1

 昨日はつくば市内のAEON内の映画館で「しあわせのパン」を鑑賞しました。久々に見る原田知世さんの主演映画ということで楽しみにしていました。北海道の大スター大泉洋さんも主演。いやあ、期待の3倍から5倍くらいといえるほど、とてもいい映画です!派手なシーンなど皆無ですが、初めから終わりまで全編にわたって、だれにも合う等身大の幸せや夫婦愛を感じられます!そして女性監督による作品ということもあってか、登場する全てのパンや様々な料理がとてもおいしそうに見えました。これもとてもナイスだと思います。
 大泉洋×原田知世とはキャラクターがかなり違って異色?と先入観がありましたが、この作品では最高の適役・組み合わせに見えます。それにしても、いま44歳の原田知世さんは今なお28年前の「時をかける少女」とあまり変わらないピュアな感じがします。同世代の薬師丸ひろ子さんや小林聡美さんがいずれも美人おばさんになったいま、だいぶ違う感じがして貴重な女優かもしれません。

 この作品は非大手の配給会社のせいか公開劇場がかなり限られているのが難点。茨城県内ではひたちなかとつくばのわずか2ヶ所、しかも1日1回上映のみ!東京で数館、他の県で0~2ヶ所程度で観る人がかなり限られそうで、とても心暖まる上質な作品なのに、その点は惜しいものがあります。私はもう1回くらい劇場で観たいと思います。

 映画で最初のシーンで三日月が登場、さっそくその日の晩に月を撮ってみました。ちょうどきれいな三日月(カメラの性能の関係であまりそう写っていませんが)。そしてすぐ近くに木星、さらにかなり明るい金星も寄り添っています。これは豪華な天体ショーでした。まだ数日くらいは月・木星・金星が日没から21時くらいまで接近して見えますので興味ある方どうぞ。しばらく天気はあまりよくなさそうですけど。