KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

HDDつきDVDレコーダーを購入!

イメージ 1

 今回も小ネタになり恐縮ですが、今日ケ―ズ電機で東芝のREGNA RD-100というハイビジョンDVDレコーダーを購入しました。初のHDD(320GB)つきDVDレコーダーの購入!電気屋では「DVDでいいんですか!?」と念を押されたくらいで、そのせいか激安・たぶん6割引きくらいの23000円台でした。時代はブルーレイなのでしょうか?そんなワタシはHDDなしDVDレコーダーからHDDつきDVDレコーダーにやっと進歩(?)というわけで、流行に乗らずに亀のようなあゆみかもしれません…。

 今回のこのレコーダー購入のきっかけは数日前に購入したポータブルDVDプレーヤー。1日15~16時間という拘束時間が非常に長い仕事をしていたり外出が多いのでウチでテレビやDVDを見る時間がほとんどなく、仕事先・外出先でヒマつぶしをかねてDVDを見ることにしたのですが、2007年に長野で購入して今まで使っていたDVDレコーダー・DEGAは「地デジ」以降、テレビ番組をDVD-RAM(何回でも繰り返し録画・消去可能)にしか録画できなくなってしまいました。ちょっと古いので仕方ないみたいですが。ポータブルDVDプレーヤーはDVD-RAMに非対応(対応するものは6万近くして非常に高価!)、そのため今回のREGNA
を買ってDVD-Rに記録しポータブルで楽しむという趣向です。だからHDDはまあどうでもいいんですが…。
 
 今までのPanasonic DIGAも大量にある録画ずみDVD-Rのファイナライズ化にしばらく活用します。ファイナライズしないと他のDVDレコーダー・プレーヤーで再生できないのです。長野に住んでいた時はアパートにケーブルTVが引き込んであり、CSのファミリー劇場ヒストリーチャンネルなどを無料見放題だったのでそれらをたくさん録画していました。茨城に戻ってからCSを3年近く見ていませんが、なんとか見れるよう計画中です。