KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

身近なパラダイムシフト

昨日7日夜の地震、皆様は大丈夫でしたか。私は特に被害等なしでした。
f:id:tsunaga6022:20211008091852j:plain
自室ですぐ倒れそうな鹿島鉄道 ピンバッチセットや鉄道コレクションが倒れず。大きな揺れでしたが縦揺れが主でしたからね。
家のネコが地震直前にだいぶ鳴くなど騒いでましたが、ネコに詳しい友達によると、地震P波の少し前に来る微弱な波を感知したからでは?との事。なるほど〜耳がいい動物ではそうかもです。

会社に20代の新人が入社。業務上の範囲の地理をよく熟知しないと仕事が成り立ちません。指導役の私は「休日・仕事帰りなどにマイカーで走り回って勉強し早く覚えなさい」とたびたび言ってます。しかし、Google map(earth)ですべて解決し分かるとの事でそういう事は一切しないようです。茨城県つくば市は街の改変が早く、新しい店舗やマンションがどんどん出現、閉店・移転も多い、新しい道路も……私は暇な時にたまにマイカー・バイクで走り回ってそういうのをチェックし覚える日々です。Google mapはしょせん2Dですが、現地行けば3D+α (空気、ニオイなど)でだいぶ違う……は古いかな。身近なパラダイムシフトというか、アナログ対デジタルみたいでしょうか。時代の移り変わりを感じました。

以下はパラダイムシフトというのか?ですが、いつも行くスーパーの一角に個人経営のサンドイッチ専門店がオープン。専門店らしい内容と値段で、サンドイッチ二切れで380円〜、中心価格帯は680円!一般的な男性は2セット買わないと満腹にはならなさそうで、1000円越えます。年金暮らしの人々の来店が大半のスーパーで売れないのでは?……そこそこ売れてます。へえ〜ですなあ。一緒に売っているスープが300円で、高いと思うんですが、これと一緒に買ったりも目立つ。10個78円の味噌汁でいいのに〜なんて古いかも。時代はやっぱり変化している!外食に行きづらい時代、月1〜2回ぐらいは一食で1500円ぐらいの専門店のサンドもいいかな?でしょうか。私は全く買わず。

まあ、若者3人で興した新事業って感じで、一日の売上が4〜5万円くらいで黒字になるでしょう。とてもそこまでは売れてはなさそう……夜に小さなキッチンか居酒屋でもやっているのかも。