KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

今日もMMMへ

今日も鉄道利用で、予定通りMMMに行ってきました。ひたちなか市は気温はさほど高くないものの湿度がかなり高い!
MMMでのアーティストとしての説明は10時からで、勝田発9:32~那珂湊9:46着の列車で行くのが定番ですが、今日は1本早い勝田8:46のにして終点の阿字ヶ浦まで行き、駅構内に飾られている杉浦リサさんの作品を鑑賞。なかなかポップ調。

イメージ 1

ひたちなか海浜鉄道の数駅に飾られ、全体でストーリーになっているそう。
那珂湊駅にも他のアーティストの作品と共に盛大(!?)に飾られています。それにしてもカッパ君、見事に駅に溶け込んでいますなあ。

イメージ 2

10時から説明ですが、今日は帰省客やおさかな市場目当てのお客様が圧倒的で、なかなかアート目当ての方は現れません。まあ、それでも60人ほどの方にはアートマップを手渡して、たぶんおさかな市場に行く途中に何ヵ所か立ち寄っていただけたようです。
駅前からおさかな市場に伸びる県道は大渋滞で、水戸駅から大洗町を経て那珂湊駅までの路線バスが所要3時間!(通常は40分程度)大人気の那珂湊・大洗エリアで、地震直後の閑散とした状況から一転。なかなか嬉しいものの、駐車場不足が悩みの種でしばしば大渋滞を引き起こしています。
午後には駅での説明をちょっと抜けて隣の中根駅へ。この作品鑑賞が目当て。一日フリーキップで乗り降り自由。

イメージ 3

午前中に列車の窓からちらっと見えた鮮やかな作品が気に入って、実際に行ってみたもの。素敵!

戻って18時近くまで説明等、19時から某所でMMM関係者のささやかな飲み会♪10代・20代の学生さんら(女子が大半)とアート等について語りあいました。(10代は当然ノンアルコール)だいぶ年齢が離れていますが、共通の話題はあるし、何よりもMMMを一緒に盛り上げようとテンションも高く、楽しく過ごせました。もちろん泊まらずにきちんと帰宅の道中。

せひ、みなとメディアミュージアムへ!
http://minato-media-museum.com