KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

那珂湊 ドゥナイトマーケット

予定通りに本日もMMMアーティストとして茨城県ひたちなか市那珂湊へ。クリーニングの受け取りがどうしても必要だったので(お店の営業が9時から)、牛久駅9:19ー那珂湊駅11:00と遅めに現地入り。

ひたちなか市那珂湊は雨天・気温18~20度くらいで寒い!来場者も少な目。ちょっと暇をもて余していると、ひょいっと大学時代の鉄道研究会の後輩が現れました。今年のMMMで友達や知り合いの訪問は始めてとなりました。競輪選手なみの、スピードの出るスーパー自転車で走ってきたそう。(東京から日立まで鉄道輸送、そこから走行)

さっそく私の作品を鑑賞してもらい、近くの焼きそば店で昼食。那珂湊は実は焼きそばが名物♪その後は他の展示会場を案内。私も駅に常駐する必要があり、あとは何ヵ所か自由に見てもらいことにして解散。その後は大洗あたりまで走って、鉄道利用で鹿島市まで行って宿泊したようです。

午後も天気悪く、来場者少ない!ぼちぼち作品案内や解説・アート談義ができてまあ楽しく過ごせました。18時で鑑賞時間終了。その後は那珂湊で第三土曜に開催のドゥナイトマーケット。生活道路が歩行者天国になり、賑わいをみせてます。

イメージ 1

イメージ 2


MMM開催中ということで、常磐大学のM4というサークル主催のオリジナルTシャツ制作コーナーが!昼間は一緒にMMMをやっている女子学生らに勧誘され、私もトライ!
何を描くか迷いましたが…3分で決断!駅のカッパ(展示物)を描くことにしました。写真アーティストで絵は描かないものの、アマチュア芸術家の端くれのメンツもあって1時間かけて丁寧に描きました。布専用マジックで洗っても落ちないそうです。

イメージ 3

結果はこれ。自己評価では良くない出来ですが、女子学生に「かわいい♪」と大好評!そして世代の違う人達と一体感!不思議で楽しい夜となりました。昨晩も飲み会でそうでしたが。MMM、やって良かった!

ツィッターもご参考に。
http://pic.twitter.com/LWGF1BEEdJ

帰りに勝田(自衛隊駐屯地)の花火大会を見ながら列車に揺られました。これ、10秒早ければ花火も写せた~。ちょうど花火が終了でした。

イメージ 4


くどいようですが、ぜひMMM みなとメディアミュージアムへ!
http://minato-media-museum.com