KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

今日も那珂湊へ

最近は毎度こればっかりで飽きる?かもですが、今日も茨城県ひたちなか市那珂湊へ。現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」の出展アーティストとして解説のためにGO!

イメージ 1

のどかな那珂湊駅付近。非冷房の旧車はさすがおやすみ。貨車がちょっと見えますが、実は旧陸軍の97式軽貨車を利用していて貴重だったりします。
今日は付近に帰省されていた方々や旅行で来ていた方々が東京などに戻るていう流れが圧倒的で、こちらへ今からいらっしゃる流れは少な目。それでも、親子連れが待ち時間の合間に駅付近の会場を見に行ったり、私のオリジナル絵葉書(無料)を喜んで持っていって下さったりと、楽しい会話も弾みました。

私は17時で切り上げ、あとはスタッフに任せて(鑑賞は18時まで)まだ見ていない展示物を見に行きました。

イメージ 2

「い賓閣研究会」による水戸黄門の別荘、い賓閣の復元模型。建坪300坪を誇った豪華さが垣間見えるようです。丁寧な説明も良かった。

イメージ 3

こちらは管拓也さんの作品。これでナントカの町の地図を現しているとか。私にはよく分かりません。
最後はこちら。

イメージ 4

柴田久美さんの作品。海と月を表現、涼しげ。まだ17時台なのになぜか鍵がかかっており奥まで見れませんでした。

これにて帰宅。片道2時間の所への3日連続通いはホントくたくた。トシです。上り方向なので渋滞を予想してましたが、クルマ・オール下道で那珂湊17:45ー牛久市内19:30と予想より早く帰れました。鉄道利用でも同等ながら、ドアtoドアだと25分プラスなのでやはり茨城ではクルマは早い!