KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMM2014開幕!

今日は全国的に台風に見舞われた一日ですが、私にとっては待ち遠しくて楽しみな日でした。

(アマチュア)写真アーティストとして構想から半年、初の発表の場である「みなとメディアミュージアム」(MMM)が予定通り開幕しました。もっとも、極端な天候不良でディレクターの指示により3時間遅れの13時からでしたが。アクセスに重要なひたちなか海浜鉄道は終日平常運行、近くの国営ひたち海浜公園では数万人規模のロックインジャパンが通常開催していました。予定外に矢沢永吉さんの飛び込みライブもあったそう。

しかし、この天気では予想通りに来場者は皆無に近く、開店休業状態。暇なので他のアーティストの展示会場を何ヵ所も訪問、若い人と会話ができてこの上なく楽しむことができました。

イメージ 1

このような古民家で、ハイテクな現代アート!とても親切で詳しい解説です。もっとも、アマチュア・素人の私に対し、芸術大学卒みたいなセミプロ扱いの解説でしたが。

イメージ 2

空き店舗を利用した恋愛シュミレーションゲームのアートも。難易度高いゲーム!筑波大の女子学生3人組による作品。鮮やかなCGです。

イメージ 3

駅猫おさむはホームでまったり、毛繕い。

そんなこんなで終了時刻の18時に。終盤になって鉄道ファンの鑑賞者が現れ、語り合ったりできました。
夜勤明けてかなり眠い中、なんとか頑張って、夕食を食べて19時から湊公園にて松の木ライトアップ。水戸黄門さまの別荘「い賓閣」跡地にある美形の松を照らすイベント。なかなか!1基1000Wもの照明を使ってます。

イメージ 4


これにて1時間45分かけて帰宅、明日も行きます。