KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

阿佐ヶ谷七夕祭り

 昨日・本日と茨城県ひたちなか市に行って、10日から始まる町おこし芸術祭「みなとメディアミュージアム」の自分のアート作品の設置をしてきました。昨日はクルマで行って宿泊などせずに帰宅、本日は鉄道利用で、ひたちなかの前に5時台の始発に乗って東京・杉並区の阿佐ヶ谷七夕祭りを見てきました。
 牛久駅から常磐線上野駅、全く期待してなかったですがコレを撮りました。発電機のディーゼル臭で「ブルートレインだ!」と気がついたのです。臨時の寝台特急あけぼの号。
イメージ 1
 早朝6時半でも、さすが都心でちらほら撮影者がいます。まあ、人数はとても少ないですが。
 さて、阿佐ヶ谷駅まで行って七夕祭り。これを知ったのは大学時代からの友人がFacebookでさかんに投稿してアピールしているのでぜひとも見に行きたくなったのです。
 
イメージ 2
 う~む、何か悪党に食べられた「どーも君」!?よく分からないオブジェが何点かある一方、こういうキャラクターも。
イメージ 3
 おお明治♪出身大学のキャラクターは嬉しい!めいじろうという公認キャラクター。明大のゼミで製作したとか。後方はご存じ、アナ雪。なかなかリアルですね~。
イメージ 4
 ここも特徴的!安倍総理への戦争イヤ!のメッセージの一方で、なんと後ろに戦艦!もっとも宇宙戦艦ヤマトですが。
 スポーツ関係も!こちらはヴァンフォーレ甲府、背番号19番だから盛田選手ですな。元・山梨県民にはなかなか嬉しい*「はくばく」ね~。私が住んでいた頃は政府白麦米なんちゃら~の社名で、今は正式にはくばくが社名。
イメージ 5
 約1時間散策。こちらは七夕祭りでアートイベントではないですが、オブジェ製作や飾り付けなど潤沢な予算には羨ましい限り。コーヒー屋で一服してひたちなか市へ向かいました。私の作品は16時少し前に予定通りに設置完了しましたが、他のアーティストさんのところを訪問してみると、ほとんどがまだまだ。「がんばって!」と飲み物を渡して帰途につきました。
 
 ※阿佐ヶ谷七夕祭りは8月6日~10日開催