KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

寝台特急北斗星を撮影

本日は大雨でしたがワシクリに行って下りの「北斗星」を撮影してきました。まずは画像をご覧あれ。(原画は約15MBの高画質です、Web用に大幅縮小)

イメージ 1


明けで4時間くらいウトウトした中、15:10に牛久市の自宅発。国道354号に坂東市岩井町内をパスするバイパスができて大幅に時間短縮、現地には早々と16:25着。あれ、だれもいない!よく見たら4~5人おられました。この雨のせいか?と考えました。ネットで30分ごとにスポット天気を調べておいたら、このあたりは17時過ぎには小雨~曇天ということで決行したんですが、見事その通りでした。まあ暗くて撮影しずらいですが、雨はほぼ上がってます。

イメージ 3


イメージ 2

稲穂が垂れてきて夏も後半といった感じ。この後に北斗星が定刻通過。乗られている方うらやましい♪

上野駅発はいよいよあと19・21日のみとなりました。いずれも明けでその気になれば撮影は可能ですが、みなとメディアミュージアムが開催中で自分の作品にメンテナンス等に行く予定も。

北斗星の廃止は、まあ客車が寿命では仕方ありませんね。長い間お疲れさま~。最後の最後に上野ー仙台くらいで良いので夜行寝台で走らないかなあ。

さらにこの後に東武日光線の撮影地へ。クルマでわずか10分!こちらでは雨に降られましたが8500系だけは撮って帰宅。
(画像略)そういえば久しぶりの本格鉄活動となりました。