KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

昨日も那珂湊へ

明けの昨日も茨城県ひたちなか市那珂湊へ。土曜日(15日)以来4日ぶり。みなとメディアミュージアムで自分の作品(スタンプラリーと景品)の評判等を鑑賞者の方から直接聞きたいと思ってGo!…しかし、15時半から18時まで滞在して残念ながらゼロでした。夏休みながら平日ではこんなもの?涼しいからアート鑑賞の方が少しはと思っていたんですが。

かなり暇なのが明らかなので、近くのケハ601の展示会場に移動。短編アニメ映画を見に行くと…。

イメージ 1

無人の車内に猫がデーン!一瞬、駅猫のミニさむ?と勘違い。目がパッチリしているミニさむとは明らかに違い、野良猫ですな。かなり人に慣れていて逃げない…。

イメージ 2

アート展会場に猫!は良い点もあるでしょうが、中には猫嫌いの人もいるでしょうし、閉館時間に万が一閉じ込めたら(ドア閉めて施錠してます)、尿などをされて汚染は明らか。スタッフによると閉館時刻には追い出しているそう、毎日大変ですな。
理由がよく分からないけど、那珂湊にはかなり野良猫か生息。漁港でおこぼれの魚でもあるからか?

さて、ひとりでのんびりアニメ映画を鑑賞。東京芸大大学院生・石谷恵さんの「かたすみの鱗」がしっとりしており好感。少女~大人の女性と自然博物館の老いた館長および恐竜の交流を描いています。

イメージ 4

4月末搬入のもとJR東海東海交通事業キハ11はほとんど手つかずのようです。整備員が2名なのでかなりスローペースなんでしょう。

ケハには「手紙の山」という先日も楽しんだ作品も。今回も手に取って読んだり自分も未知の人宛で書いてみたり。さて、読んでいただけるかな?

閉館時刻の18時でスタッフに挨拶して退散、海を見に平磯へ。(今回はクルマ)

イメージ 3

1時間ほど、潮騒を聞いていました。その後にホテルニュー白亜紀で天然温泉、そして帰途へ。

MMMもあと11日、もう少し来て欲しい♪みなさんもぜひ!そして終わった後のアクティビティをすでに考えていますが、9月初めに京都府舞鶴市へ。海軍関係の建物などを訪問したいです。それで、行きは18きっぷ牛久駅(10:26)ー東舞鶴駅(23:12)をえんえんと移動予定。東海道すじだけに接続が良すぎて途中で外食がほぼ無理、弁当嫌いの私には乗り換えの多さや乗車時間の長さよりそちらの方が辛い。果たして耐えられるか?