KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

巡検♪

3日の日帰り糸魚川の旅で参考になった無料配布の「巡検案内書」…巡検なんて学生の時以来で萌え~。地理学と地質学でのみ用いるワードで、平たく書くとフィールドワーク(現地調査)のこと。

イメージ 1

ジオパークという言葉を世界で初めて用いた糸魚川市、一番最初は特色ある地質だけでジオパークとしていた名残?ちょっとお堅いけど、専門家のはしくれには萌えますな。現在は地質や地形はもちろん、植物分布や文化や歴史も楽しもう!というジオパークです。まあ広い意味で地理学の巡検となります。大糸線までジオサイトになってますが、これは交通地理学の一環か。

こんどは親不知や市振のジオサイトに行きたい♪

今日は茨城県ひたちなか市の海を見に行きました♪潮騒が心地よい。

イメージ 2

もちろん海だけでなく、9日から始まる現代アート展「みなとメディアミュージアム」の作品設置に行ったのが主。仕事で失敗続きでかなり深刻な悩み、こちらのアマチュア芸術家活動でもディレクターの思惑とだいぶ違う線をゆくようで葛藤ぎみ。海でも眺めて気分転換。