KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

アートな週末

昨日(2日)と本日は現代アートとたっぷりふれあいました。

昨日は入館無料の龍ヶ崎市歴史民俗資料館で竜ヶ崎線写真展を鑑賞。その前日にも行っており、カメラのメモリーカードを忘れて屋外の機関車の実物が撮れなくて出直し。詳細は後日記載。
その後、近くの竜ヶ崎線入地駅に駐輪して東京へ。文京区根津の小さなギャラリーKINGYOへ。

イメージ 1

実は8月27日まで開催のMMM(みなとメディアミュージアム)で知り合った白石 綾さんにここで開催の展覧会の招待状を頂き、紙切れ一枚ながら行かざるを得ないような気がしてGO!

イメージ 2

こちらはMMMでの彼女の作品。駅ホームに妖精!?
ボランティアでアート関係者(実行委員など)をやって3年、まだまだ現代アートは素人、しかしなんとなく癒されますなあ。

イメージ 3

個展ではなく数人の様々な立体作品。こちらは比較的分かりやすい♪

立体作品展は9月4日まで、来週は絵画などの平面作品だそう。有閑マダム(死語?)といった感じのギャラリーのオーナーに「また来て!」と言われ、本当に行きそう!?

根津といえば東京大学弥生キャンパス★徒歩15分くらいの同大学の中央食堂へ。安田講堂のすぐそば。地下にあり、さらに中2階の摩訶不思議な構造でサンダーバードを彷彿。

イメージ 4

コープ定食460円!激安♪(少食のためご飯小・ご飯普通盛りは500円)なかなか美味しい♪東京大学の学生さんはおとなしく、シーンとしてます。
本当は生ビールが飲める東大メトロ食堂を狙ってましたが、夏休み休業。またの機会に。

本日3日は常陸太田市へ。単純往復ながら安いときわ路パス利用。水郡線 常陸太田駅からバス5分の鯨ヶ丘商店街へ。古き良き建物がたくさん★しかし歩く人はまばら、寂れています。

イメージ 5

イメージ 6

閉店した店舗で、アーティスト原 高史さんが茨城県北芸術祭に向けた作品を制作中♪ボランティアとして6時間ほど制作の補助に加わりました。ボランティアは山形などからの女子大学生15人くらいで主力。たまに地元の人が差し入れに来たり、絵を描きにきたり。

イメージ 7

マスコットのモコちゃん。かわいい♪

イメージ 8

50色クレパス!いかにもアート制作★

楽しい数時間でした。仕事などのため他の日は不可能で1日だけのボランティアでしたが、完成が楽しみ♪

茨城県北芸術祭は9月17日スタート◆待ち遠しい!みなさんも見に来て~。

会場すぐ近くのバス停から1本で常磐線の大甕駅へ。廃線になった日立電鉄線の代替バスで30~40分間隔、運賃も高くありません。常磐線水戸駅に出て1時間ゆっくり夕食、その後に帰宅。