KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

鹿島貨物&イバライド

今日は朝9時上がりの夜勤明けなんですが、自宅に帰ってよく寝れずに結局12時半ころから千葉県佐倉市に向けドライブ。モノサクでひさしぶりの鹿島貨物(1094レ)狙い♪

イメージ 1

天気がコレなのと寝ぼけ目のせいで、まあまあの写真。平地をゆくロクヨンもカッコいい★

イメージ 2

N'EX◆ただしこれは回送。

このくらいでサッサと撤収。このあとは一度行ってみたかった茨城県稲敷市の「こもれび森のイバライド」というテーマパークへ。牛久駅改札付近にかなり目立って看板があり、イバ(茨城)+ライドだからアドベンチャー乗り物でもあるのか?と期待。

かなり道に迷いながら、なんとか15:50頃に到着。カーナビでは「ポティロンの森」となっています。指定管理会社が変わってイバライドに名前も変わったようです。

イメージ 3

ジブリアニメに出てくるようなキャラクター。小学4年生のチコちゃんとの事。

イメージ 4

アドベンチャーではなく、フランスの農村をイメージした農業形テーマパーク。入園料無料(ホームページ画面提示で)★気軽に入園。昼食をとってなかったのですぐカフェテリアへ。

イメージ 5

ガレット(フランスのホットドックみたいな料理)+アイスコーヒー+自家製ジャージー乳アイスクリーム♪アイスクリームが濃厚でめちゃくちゃ旨い★ガレットの自家製ソーセージもなかなか。さすが農業形テーマパーク♪

土日などにはリアル(人間)チコちゃん
が出現とか。ただし20才くらいの女性らしい。ジブリアニメの作画監督によるキャラクターで似ているのも納得。

腹を満たした後、広い園内を散策。

イメージ 6

ポニー♪子供なら乗れるとか。

イメージ 7

子羊。人なつこく寄ってきます。

こういうところはファミリー向けでしょうが、 意外にスタッフが笑顔で頻繁に声かけてくれるので独りでも違和感なしです。それにしても客が15人いるかいないかに対し、接客スタッフは20人くらい。余裕あるんでしょうね。
1時間で閉園時刻で、おいしい自家製ソーセージを買って帰途へ。男性スタッフが、私がクルマで駐車場を出るまでずっと頭を下げていました。まるで高級ホテル。
なお、BBQもできるし、子供向けアスレチックやボート漕ぎなどなど、一日遊べます。入園料無料ならレストランに来るだけでもよく、ウチから25分なのでまた来たい★