KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

田所商店

悪天候の三連休いかがお過ごしでしょうか。私は17日のみ公休で、特段に遠出等なし。本日は夜勤明けで午後から茨城県ひたちなか市国営ひたち海浜公園にて開催の全国フードフェスタに行こうと決めていたものの、悪天候で中止でずっとウチでゴロゴロ。

イメージ 1

夜になってノコノコと牛久市内のラーメン店「田所商店」へ。3ケ月ほど前に元の丸亀製麺の所にオープン、味噌ラーメン専門でけっこう旨く人気店に。私は猛暑ではラーメン無理で久しぶり。信州味噌の野菜ラーメン★麺が多めな感じに思えますがトシのせいかな。コクが最高。肉類は皆無なのが私好み♪(チャーシュー入りなど色々メニューあり)また来たい★

自宅では昨日にCSチャンネルNECOにて3話連続放映されたアニメ「沈黙の艦隊」を録画したのを鑑賞♪かわぐちかいじのコミック版ではメチャハマり、90年代末期の一時は国民的な大ブームにもなった「沈黙の艦隊」、アニメ見るのは初で原作にかなり忠実でいい♪海江田艦長・「やまと」元首のリーダーシップや常に冷静であることが魅力!

話は変わりますが、今夏の18きっぷの旅をおさらい。
・MMM(現代アートイベントみなとメディアミュージアム)ボランティア参加のために使用がのべ3日
白河市アウシュヴィッツ平和博物館へ
・軽井沢&HIGH RAIL1375乗車の旅
ガーラ湯沢サマーゲレンデ(スキー)
日立市の往復(茨城県北芸術祭の写真展)
185系湘南ライナー乗車の旅
いすみ鉄道の旅
・たんばらラベンダーパークの旅

…で2冊10日間完全消化★全てJR東日本管内で極度の遠出はしなかったですが、充実した感じです。

イメージ 2

185系湘南ライナーの旅は9月5日に実施。ほぼ18キップ消化目的ながら185系のMT54モーターサウンドを楽しめました。
ただ、地域がらいかにも年収1000万以上って感じの乗客ばかりで肩身狭かった。

この日には東京駅に行く前に千葉県松戸市矢切駅前の笑顔の湯でまったりも(北総線など別払い)。

イメージ 3

左が地下駅の矢切駅の出口、右が笑顔の湯で徒歩10秒、これだけ駅近は珍しい。どちらも京成グループのためか。スーパー銭湯としてはこじんまりとしていますが、海洋深層水の湯がとても良かった♪
なお、松戸駅から頻繁運行の京成バスで片道12分程度で行く手もあり。

イメージ 4

矢切駅青砥駅ー日暮里駅(以下JR線)と抜けました。えっ!?都営のこの電車が三崎口駅まで直通にはびっくり。そんな運用もあるのね。京急線で時速120キロ運転できるのでしょうかね。