KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

東成田駅ほか

本日(20日)は夕方5時から鉄活動。所属団体のオンライン会議のあと、ゴロゴロしようか〜京成沿線お出かけきっぷ2枚目買ってちょっと乗ろう!に変更。
自宅からクルマ60分の大佐倉駅に行き、例のきっぷ購入、今回はまず東成田駅へ行きたい。京成成田駅から40分に1本、同駅で30分待ちとなりましたが昼食抜いて腹減ったのでパン等買ってよい食事タイム♪その後、芝山千代田ゆき来て乗車。
f:id:tsunaga6022:20200820234233j:plain
東成田駅到着〜。使われていないホームがあり、照明一切点灯せず真っ暗、よく見ると成田空港駅駅名標。(カメラはISO-Hiで実際より相当明るく写ってます)おお、旧・成田空港駅の証拠ですね。

全体的にうすくらい構内、しかしコンコースは広く栄光の跡って感じ。18時台では空港職員・航空会社社員等がどんどん改札を抜けてホームへ向かい、活気はあります。
f:id:tsunaga6022:20200820234847j:plain
地上は空港施設のど真ん中。周囲は鉄条網でかなり殺風景。ほえー。

f:id:tsunaga6022:20200820234957j:plain
空港第2ビル駅への通路を通ってみます。監視カメラだらけ。空港関係者になった気分も。

アクセス特急印旛日本医大駅北総鉄道の電車で印西牧の原駅へ。
f:id:tsunaga6022:20200820235256j:plain
京急1000形が折り返し。19:06〜19:36と30分もの折り返し時間。早々とボックスシートに座り、立石駅まで上々な旅気分♪
f:id:tsunaga6022:20200820235445j:plain

立石駅にて夕食。小さな飲み屋多いね〜。楽しそうですが(三密大丈夫?)、駅まで(から)クルマだからダメダメ。小さなラーメン屋にしました。店名はよく分からず。
f:id:tsunaga6022:20200820235648j:plain
冷やし味噌ラーメン。具が色々でいずれもたっぷり、わりと薄味でさっぱり、塩分気になる私にはいいです。800円は安い♪ごちそうさま。
f:id:tsunaga6022:20200820235849j:plain
立石の路地、ど昭和でいい。シャッター開いている昼間は、おもちゃ箱をひっくり返した雰囲気でしょう。

8月20日に2枚目の京成沿線お出かけきっぷ購入でも(〜31日まで使用期限)、1枚3000円だし、使い残しても損はないでしょう。