KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

謹賀新年

 昨年は当ブログの閲覧ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
 元旦なので、今年の目標やスタンスをちょっと述べます。
 私は20代後半~30代半ばまで海外旅行にハマってました。ところがちょうどこの頃(2000年~2003年頃)から国内の鉄道で「国鉄形」の相次ぐ引退に気づきました。国鉄時代に製造され、30~40年経って老朽化してきたことや時代に合わない性能や車内設備などが理由です。それらの車両たちの最も活躍した時期は私の青春時代と一致します。思い出がいっぱいの若いころに旅した時の相棒といってもよいでしょう。
 そうなると、国鉄形車両の最後を見届けたい!との理由で海外旅行をやめて(仕事が多忙になったせいもありますが)そこそこの性能のカメラ片手に全国行脚!
イメージ 1
イメージ 2
北海道から九州の鹿児島まで、約12~3年をかけて出歩いたわけです。友達に「家が一軒買えるくらい旅したんじゃない?」とまで言われました。年およそ25万×12年=300万くらいでそこまではならないかな。地元の茨城県牛久市では500万でそこそこの中古一軒屋が買えたりしますけど。旅しないで買えばよかった!?

まあ、予想に反して国鉄形が引退ならずにまだ頑張っている所もけっこうありますが、だいたい見届けたので今年からは海外旅行を再開。12月の韓国旅行は久々の海外旅行ってことで慣れるためでした。韓国好きということもありますが。
イメージ 3
JR東海のキハ40系は、さる12月中旬に紀勢本線多気駅以南から完全撤退、残るは参宮線亀山駅多気駅間の朝夕のみに。さすがに撮りに行くことはなさそう。

 海外旅行にバンバンといっても、せいぜい年2回くらいでしょうから、あとは私鉄探勝や最近興味を持ち始めたソロキャンプ入門でしょうか。今日は夜勤明け後にすぐにスポーツアルペンへGO! ミニチェアや超軽量小型のケトルを初売り値引きで購入!そこそこカネのある働き盛りの「おとな」なのでブランド物のキャンプ用グッズを収集する楽しみもありますね。まあテントまで買わず、料理ぐらいまでしてクルマに泊まるかデイキャンプぐらいでしょうが。そういえばユースホステル会員証もあるのでホステリングも。
 

イメージ 4


なお、画像のヘルメットは地層観察用。各地のジオパークを訪問してそういうのも見たいものです。

 みなさんもご活躍を。では。