KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

小平記念館

昨日(2日)は日立製作所(株)の企業博物館といえる小平記念館を見学してきました。日立製作所(株)海岸工場内にあって工場稼働日のみ開館、予約必須で土休日や夏期休暇中などは閉館でちょっと訪問しにくいです。

小平:おだいら

イメージ 1

創業当時の工場というか小屋を再現した建物。第一号製品の5馬力モーターが今なお稼働には感動!当時は和服で無帽で働いていたのは、安全面から今では考えられないです。

イメージ 2

小平記念館の本館。撮影は建物外観のみです。技術史として見所豊富、常に案内人がつきっきりなので質問もいくらでも。ワタシ的には第一号洗濯機・冷蔵庫の展示がとても良かった♪初の純国産の電気機関車が日立製というのを初めて知りました。ED15形電気機関車で、今なお水戸工場内に保存だそうです。

1時間15分ほどの濃い時間を過ごし、案内人や警備係に見送られて退出しました。

イメージ 3

付近は工場だらけ。隣接の三菱日立パワーシステムズ(株)と合わせて3000人程度が働く一帯。しかし意外にも煤煙や騒音は皆無です。発電所関係や電車モーターなど全て企業向け製品を生産で、家電は常陸多賀日立アプライアンス(株)で掃除機等を生産するくらい、身近な製品がほぼ無いのがちょっと残念。

イメージ 4

工場入口に「省線門」バス停。この付近で工場の専用線常磐線が接続していたようで廃線跡地がくっきりわかります。省線とは国鉄の前身で、時代錯誤なバス停名ですけれど。

イメージ 5

日立シビックセンターで日立市平和展が開催中。市役所職員の友達も関わっているとか。原爆投下直後の広島・長崎や日立市空襲の写真パネルで多くの若者に見てほしい!

日立市科学館で遊んで、近くの四川料理店で夕食後に帰途へ。

イメージ 6

ボリューム満点の餃子定食(880円)。

今週末はぜひ東京ビックサイトのMaker Faire Tokyoへ!所属の和田永チーム「エレクトロニコス・ファンタスティコス」出展♪日立製の電気掃除機を楽器にしたフーヴァホーンも実演♪(西1・2ホール)私も案内掛やります。

http://makezine.jp/event/mft2018