KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

高峰マウンテンパークほか

昨日(23日)は長野県小諸市群馬県嬬恋村にまたがる高峰マウンテンパークでスキー&前後に鉄活動。

長野市篠ノ井地区のホテルオリンピア長野に宿泊でしたが、朝食が7時から…まあ先にチェックアウトして篠ノ井線の撮影にGo!

3.18ダイヤ改正で復活したE127系100番台6両編成の下り初電。朝日浴びて2+2+2でなんか迫力あっていい! 鉄道ファン仲間にLineで送ったら大好評でした。(稲荷山駅篠ノ井駅、7:13ころ)

次に特急信州1号撮影ですが、来るまで1時間半近くありホテルに戻って朝食。撮影地から片道15分ぐらい。この界隈で仕事していた頃からほとんど道路状況変わらず。

また撮影地に来て、211系下り普通を撮影。光線バッチリ♪

その後に目当ての特急信州1号撮影。

富士急行線内(富士回遊)をのぞきE353系が3両で営業運転はたぶん初でしょう。なんか短くてサマにならない感じ。春休み期間で他に大学生などが撮影で人気です。

鉄活動後、かつて仕事で毎日(日曜以外)出入りしていたJA篠ノ井病院をちら見したい気がしましたが、スキーする時間が減ってしまうので小諸市に直行。高速使わず、篠ノ井から約1時間30分で到着。高峰マウンテンパーク、標高2000mの天空の世界にあります。

初級用コースからの眺望。6コースありますが、いずれもコース幅狭くスキーもスノボも小ターンが必須、できない人は難しいでしょう。

だんだん濃霧に…。上部は視界ほぼなく、相当にゆっくり滑らないと危険。あまりにガラガラなせいか、営業時間中でも圧雪車が仕事する始末。

雰囲気よい連絡コース。

4輪ともクローラのハイエースが走っています。雪上車として&20度の急坂ぐんぐん登りカッコいい。スキー場の上部付近にある旅館の離れに客を送迎。ナンバーある…夏は普通のタイヤに取り替えて公道走るみたいです。

ランチはソースかつ丼。ボリュームたっぷり。濃霧で午後どうするか考えつつ、ゆっくり食事しました。(以下つづく)