KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ひたちなか海浜鉄道 ニューカラー気動車

イメージ 1

 今日は久しぶりに茨城県ひたちなか市ひたちなか海浜鉄道へ撮影に行きました。快晴を謳っていた天気予報がだいぶ外れてこんな曇天~小雨に。近くの水戸市では予報通りのようだったので、海に近い関係から生じる地域的な天気なのかもしれません。まあ、ともあれ撮影はなんとか可能なのでカメラを出してパシャ!おお、2両目の気動車は噂に聞いていた通りお色直しでニューカラーに。一般公募で決まったカラーだそうですが。緑色がなかなかいいですねえ。なんか、プチ「オリエント急行」をイメージ!?(こんなことを思いつくのは私だけでしょうが…)1両目がもともとのカラーで、よく比較ができます。大胆な斜めストライプもなかなか個性的。それに比べ新色は一見落ち着いているものの、いろいろと小細工があってこれまた興味深いです。