KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ひさびさの筑波大学おさんぽ

イメージ 1

イメージ 2

 今日はつくば中心部に用事があって行きましたが、終わった後はつくば市名物のペデストリアン(自転車・歩行者専用路)でだいぶお散歩…というか7~8km歩いたのでもうこれはウォーキング運動!つくばのペデストリアンはものすごく壮大で、南北に5kmにもわたって延々と続き、広くて公園状、車道とはすべて立体交差で信号待ち無しでとっても安全という文句のつけどころないモノです。こりゃお散歩に最適。結局、つくばセンタービル付近から筑波大学南半分を運動不足解消も兼ねてウオーキング。途中、いつの間にか私立の筑波学院大学の構内に入り、つづいて旧・図書館情報大学のエリア。今は筑波大学と合併し、もともと恐ろしく広大な筑波大学がさらに広くなっています。(1つのキャンパスとしては日本一の広さ、277万平方メートル、四辺の長さ合計約6.5km)疲れたので、途中の学生食堂で早めの夕食。から揚げ丼・きつねうどん・サラダで450円。味はまあまあ。その後、30分ほど構内を歩きまわりました。帰りは構内循環のバスでつくばセンターに戻りました。20代の頃はここによく遊びにきており、約10年ぶりの筑波大おさんぽでした。わりと狭い敷地にあった私立大学卒業のワタシ、こういう広大な空間はなんだかテーマパークみたいで好きです。
 北端から南端までなんと約3kmもある筑波大学、今回は雨が降ってきて南半分でジ・エンド。こんどは北半分をお散歩してみたいです。なんと数か所もある学食を巡るのも面白そう。
 *上の画像は市立図書館付近のペデストリアンで、大学構内路ではありません。