KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

つくば市(旧・茎崎地区)桜開花!

 ついに近所でも桜が開花しました。自宅から2キロ北のJAつくば茎崎支所にある1本の桜。気がつかなかったですが、2日前あたりに咲き始めすでに3分咲きの様相。強風の中けなげに耐えていました。ここは日当たりが特に良い所なので開花が早いんでしょうね。
イメージ 1
 なお、バックの石碑は旧茎崎村出身の戦没者の碑です。 
 この後、つくば市中心部へ行って献血。さすがに3連休で献血ルームは賑やかでした。おまかせコース=成分献血でGO!(2週間に1回できるため、400ミリ献血は3ヶ月に1回となる)ただし1時間半ほど時間がかかり、終わった頃にはこんな感じでした。夕陽がホテル・オークラに当たり、バックにはあの筑波山とロケット(実物・高さ50メートル)といかにもつくば市らしいです。
 イメージ 2