KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

「吉田社長を囲む会」inひたちなか海浜鉄道

 昨晩は茨城県ひたちなか市を走るひたちなか海浜鉄道の列車内にて、同鉄道の吉田社長と鉄道ファンが直接対話できる飲み会「吉田社長を囲む会」が開催されワタシも参加してきました。(完全予約制)外部の企画会社による主催ですが、こういうイベントはきわめて珍しいといえましょう。参加者は約30人で気動車1両にちょうどいい人数、みなさん社長と熱くひたちなか海浜鉄道への思いを語りあっていました。ワタシもその一人ですが。それにしても、茨城交通時代は大赤字で駅や車両や各種設備の更新もままならなかった湊線をこれだけよみがえらせた社長の手腕はすごいなあと思います。今では車両の外観はすっかりきれいになり、那珂湊駅などいくつかの駅は様変わりしています。(映画「フラガール」に登場したあの那珂湊駅もそれなりに良かったですが)公共交通にとって厳しい世の中でも乗客数も増えているそうです。
 男ばかりと思っていた飲み会の中、予想外にウエイトレスの女の子が2人いました。日中にメイド・トレインという「動くメイド喫茶」がテーマの列車を走らせたのでその流れのようで、こんどはウエイトレスの姿に着替えてのご登場でした!これはとても良かったです。(画像のブログ掲載許可ずみ)
 団子より花(!?)ということで、ついでに当日の中根駅での1枚を。列車撮影のヒマな合間に、カメラをフル活用しました。半分遊びですが、超ローアングルで花いっぱいの駅を表現しました。モニターが自由に回転するデジカメのおかげでこういう昆虫目線のような写真も気軽に撮れるようになりましたね。
 イメージ 1イメージ 2