KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

千葉県野田市 湯食館

イメージ 1

 2月25日に出かけた千葉県野田市スーパー銭湯「湯食館」です。自宅からちょうど1時間でドライブには最適。ここは入館料500円と安いので一度行ってみようと計画していました。行ってみるとかなり広い駐車場にクルマがぎっしり!これは館内混雑かな?と思って入館すると意外にも中はがらんとしています。ほどほどの広さのお風呂エリアはかなり閑散でゆったり!これはどこのスーパー銭湯・温泉でも同様のパターンなのですが。クルマの中で休んでいるだけの人や1人1台で来館するパターンが多いためでしょう。
 ここの特徴は天然のラムネ温泉(炭酸泉)と、それにさらに秋田県の超人気温泉・玉川温泉の成分をミックスしているコーナーがあること。ここだけ38度とかなり温くなっており温まるのには難ですが、10分くらい入っていると温泉の成分によりホカホカになってきます。炭酸泉はなんとも気持ちいいです。なお、42~43度の一般的な温度の風呂もあります。
 ほかに良心的な値段の食堂・1000円散髪屋・寝ころびコーナーもあり、ワンコイン500円の入館料でまる1日過ごすことも可能。国道16号からちょっと県道に入って3分ほどと便利ながらも静かな位置にあり、ドライブの途中に立ち寄るといいかも。東武野田線川間駅からも徒歩15分ほど。駅は少し離れていますが線路沿いにあり電車の音もよく聞こえます。