KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

アーカイブ・・・2003年10月23日の一枚

イメージ 1

 過去のデジカメ画像を整理していますが、少し懐かしい画像を一枚。約6年前の岐阜県内を走る名鉄電車です。鉄道ファンならああここ?とすぐ分かると思いますが、一般の方には道端に柵もなく線路があって電車が走るなんて?と大多数の方が思うことでしょうね。もちろん、これは路面電車(市内の短距離を走る小形の電車と定義するなら)ではありません…が、路面電車に限りなく近い都市と郊外を結ぶ電車といえます。駅がちょっと見えますが、やはり路面電車の停留所に近く切符の自動販売機はないし、もちろん無人駅で簡素なスタイル。しかし、ちょっと路面電車とは違う意地もあって、じつはホームと反対側の道路端に小さな待合室がありチャリンコも数台置かれています。
 この名鉄美濃町線は2005年に廃止され、いまはほとんど跡形もありません。6年前でありながら実に懐かしい画像です。このような路面を走る郊外電車は、今は神奈川県の江ノ電福井県福井鉄道熊本県熊本電鉄に残るのみ。
 (岐阜県岐阜市 上芥見駅)