KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

九州新幹線 初乗車!

イメージ 1

イメージ 2

 九州ネタつづきになりますが、さる2月21日には九州新幹線の現行の開業区間新八代熊本県)~鹿児島中央(鹿児島県)間に初乗車しました。これで再びJR線全線踏破者になれました!さて、新幹線の画像を。「顔」は他の新幹線と同様なので略します。注目は客室内でしょう。なんといっても普通車でも横4列でかなりゆったりとしており、ほとんど暖色系の内装と相まって、既存の新幹線車両のような簡素でビジネスライクとは正反対のインテリア。画像のように木(法令により非燃製の合板のはず)を部分的に用いたり、窓のブラインドも和風なのも興味深い。
 新八代鹿児島中央間はトンネルだらけで車窓はお世辞にもいいとはいえず、下りで右側(上りで左)に座るとほんのちょっと八代海が見える程度です。そういう意味では、この車内には癒されます。