KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

「時をかける少女」ロケ駅

イメージ 1

 25日に映画「時をかける少女」(2010年版)を鑑賞しましたが、28日に山梨に行ったついでにさっそくロケ地と思われる駅に行ってきました。富士急行線谷村町駅です。大雨の中、男が駅前で待っていてそこに主人公(芳山あかり)の少女が電車から降りてきて相合い傘で…というシーンです。映画を見ていて「ああ、ここはこの駅だなあ」とすぐに分かりました。ただ、映画では駅の壁は木造ではなくモルタルだし全体的に淡い緑色をしていたのでちょっと違い、もしかしたら別の駅かもしれませんが。(ロケの時だけ塗り替えた可能性は大いにありますが)ただし富士急行線の駅であることは確認済みです。映画の最後に協力:富士急行とありましたからね。また探してみようかな。
 この映画では他に群馬県高崎市や東京都内の銭湯などでもロケが行われています。いずれも70年代の面影を残す場所。なかなか印象に残る映画だったのでこういうことにハマりそうです。