KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

山中湖&富士山駅へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 昨日(12日)は夜勤明けながら10時すぎまで寝坊した後、お昼前に「北海道・東日本パス」※を購入して日帰りで山梨県へ行ってきました。なんたってこちら茨城は猛暑なので、涼しいであろう富士五湖地方にでもという意図。電車・バスの乗車時間が往復およそ11時間なので当然エアコンの効いた車内で過ごせたことを含めて、かなり涼しい1日を過ごせました。
 出たのが遅かったので、御殿場回りで山中湖へ着いた時はすでに16時半でしたが、夕方ということを考慮しても実際に本当に涼しく22~23度程度!さすがは標高1000メートル、そして富士山麓の地です。

 じつは山中湖には名物が新登場しています。「山中湖のKABA」という水陸両用のバスです。最初の画像は分かりにくいですがちょうど湖から陸に上がったところです。湖の中、陸の双方から富士山を眺めるというコンセプトで導入されたようです。ネーミングは陸上も水の中どちらでも生活するカバから。これは面白そうで乗ってみたい!と思いました。空いてそうな最終便17:15を狙っていましたが、これは7月16日からの運行だとの事で失敗…。ぜひリベンジしたいです。
 
 その後は路線バスで富士急行富士山駅へ。もとの富士吉田駅。駅名が変わっただけでなく駅舎や構内も相当にリニューアルされています。これは宗教法人とのタイアップ(!?)と一見思ってしまいますが、無論、富士山登山口の守り神である富士浅間神社をイメージしたものでしょう。しかし、駅名だけでもかなりのインパクトです。

 ※北海道・東日本パス:JR北海道・東日本の快速や各駅停車が連続7日乗り放題で10000円の企画乗車券。夏シーズンは7月1日~9月30日に利用可能。ほかに富士急行線北越急行線・いわて銀河鉄道線なども乗り放題。