KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

富士急行で京王カラー「復活」

イメージ 1

 山梨県富士急行線で主力電車の1000系(元・京王帝都5000系)のうちの1編成が、10月28日から京王カラーになって運用開始予定との事。富士急行にとっては全くの新しい塗装でしょうが、元・京王車としてとらえればリバイバルカラーが他社の路線で復活ということで、これはこれでネタとして面白いです。
 
 京王線で5000系に乗った記憶は、高校時代の頃。都心にあった母校は広いグラウンドがなく、野球部の応援の際に調布市内の明大のグラウンドに何回も行きました。各駅停車のみ停まる駅なのでよく新宿からノンビリ走る5000系の各停で行き帰りしました。大きな窓が良かったですね。あの電車が富士急行一畑電鉄でいまなお走っているのもある意味すごいですが。まあ、そのうち乗車&撮影に行きましょうか。クルマの修理代がけっこうかかってしまったのでしばらくは遠出を自重ですが。

 画像は一昔前の富士急行カラー(これも復刻塗装)の1000系です。