KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

またまた、ときわ路パスの旅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日は9月30日・10月14日に続いて、またまたときわ路パスで2000円の旅をしてしまいました。当初は都心か川崎方面の学園祭めぐりでもと思っていましたが、給料前でお財布に優しいこっちを選択。今回は茨城県内の鉄道の割にはめったに乗らない鹿島臨海鉄道大洗鹿島線)をメインにしました。関東地方では希少な転換クロスシートでご機嫌!高架が多く眺めもとても良し。しかし、エンジンが縦置き(全国でここだけとか!)で車内に3つも点検ブタがあるので大変騒々しい車両なのが玉にキズ。

 車内広告を見ると、なんと今日は鹿嶋祭りの記念に貨物線を旅客列車が臨時運転するという情報が!これは!と思い鹿島サッカースタジアム駅で下車して神栖駅まで貨物線列車のキップ(500円)を買いました。キップ売り場はけっこうな長蛇の列で相当な人気!鹿嶋祭りを楽しんだ後、時刻になって乗ってみると地元の人中心でぼちぼち鉄道ファンもおり、2両で120人程度も!貨物線らしくノロノロと走り、片道およそ15分で神栖着。もちろんホームはないので車内からあまり広くない貨物ヤードを眺めるのみ。10分くらい停車後、鹿島サッカースタジアムに向けて発車。この貨物線の旅客列車の臨時運転はなんと年に1回だけとかで貴重な機会でした。

 鹿島サッカースタジアムから水戸に向けて戻るのですが、ひらがな書きで日本一長い駅名の長者ヶ浜しおさいはまなす公園前駅で途中下車(明日のブログに紹介予定)、そして次の列車で水戸へ。勝田からいつものひたちなか海浜鉄道。もう日が暮れて撮影はできず、今回は那珂湊駅から徒歩10分のみなと商店街で第3土曜に開かれるドウナイト・マーケットが目当て。たまたま15周年記念とかで予想を相当超える大変な賑わい!これが毎月あるとは、いい企画ですなあ。ハワイアンダンスはこんな格好で寒くないんでしょうか?
 
 自宅を10時に出て22時に戻ってくるという見た目はハードそうに見えない日帰り旅でしたが、どういうわけか、だいぶくたびれました。