KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

スカ色115系ざんまい

イメージ 1

イメージ 2

 1月6日の中央本線大月駅山梨県大月市)にて。中央本線(いわゆる中央東線)で長年見慣れたカラーの電車ですね。いわゆるスカ色…・横須賀線の電車のカラーからが由来ですが、今やこちらが本家かも。約30年も中央東線の顔のひとつとして多くの乗客から親しまれてきたこの115系、公式には発表はありませんが後継車による置き換えが噂される頃になりました。そんなに一気に置き換えにはならないはずで、全車が交代するには2年くらいはかかるでしょうが、まあ、撮る・乗るなら今年がヤマとなりましょうね。運用の少ない甲府~小渕沢間や富士急行線内での走行風景は重点的にとらえたいところです。