KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

冬晴れの湊線

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日は太平洋側のほとんどの地域で素晴らしい冬晴れとなりました。給料前だし、自宅で録画した映画でも一日見る予定でしたがこんな天気ではやはり出かけたくなります。そんなわけで、10日前に行ったばかりのひたちなか海浜鉄道(通称・湊線)へGO!青空が気持ち良い中キハ205がお出まし~。

 今回は、せっかくなのでいつもと違う撮影地に立ってみました。

 まずは、ぽつんとある中根駅と単行列車をショット。簡素な駅舎と周囲に人家が皆無なのが他の駅と比べて異色。

 次に殿山駅を駅舎向かい側から撮影。住宅地の中の掘割式の駅、庶民の足~といった感じ。大逆光の中、文庫本をレンズフード代わりにして苦労してショット。これで逆光線をカット。後でトリミングすれば即席レンズフードは消えました。

 夕方になり、定番の磯崎付近。ここはいつもと同様の構図。日没20分前くらいで夕陽を浴びていい絵となりました。家路列車~って感じ。