KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

朝ひたちなか

昨日夕方に撮影&乗車した、ひたちなか海浜鉄道。久しぶりに旧形ディーゼルカーの走行シーンをどうしても撮ってみたくなりました。昨日の時点でよほど現地に宿泊したくなりましたが、安い宿がないし、自宅ーひたちなか市のガソリン代や高速代(往復約3000円)の方がまだずいぶん安い…よって帰宅し、今朝4時40分に起きて出直しました。行きはオール下道。

天気予報から曇りかと予想していたら、やや晴れています。それなら早朝の光線状態が良好な平磯駅ー磯崎駅へ。

イメージ 1

イメージ 5


このところキハ2004が調子良いようで連日活躍中!(平日朝の2両列車のみ)朝日に黄色い車体がお似合い。それにしても21m級と17m級の編成はちょっとユニーク。おじいさんと孫!?

中根駅那珂湊駅でも狙ってみました。この時期、紅葉が少し楽しめるポイント。けっこう寒いのに高校生が窓開けて涼んでますねぇ。

イメージ 2


中根駅ではまだハマギクが見頃★

イメージ 3

磯崎駅のハマギクは終わりかけです。

最後に高田の鉄橋駅から「高田の鉄橋」をショット♪

イメージ 4


9時10分、これにて高速でさっと帰宅。夜勤に備えて朝のみの撮影でした。この時間で旧車は走らなくなるし。今後も月1回はこういう「朝ひたちなか」やってみたい。