KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

癒しの町並み

イメージ 1

 画像は2011年9月訪問の広島県竹原市内です。「時をかける少女」ほか大林監督の尾道三部作のロケ地めぐりとしての訪問(観光)ですが、ロケ地として見なくても癒しの町並みですね~。江戸時代から昭和中期くらいまでの町がそのまま残っているんですから。西日本にはこういう地区が多数あって旅をまたしたいなあと思います。観光地区として保存されている所ばかりでなく、自然に残っているような所も…。山口の萩市などにも行きたい。…といつも考えているんですが、今年も例によって3月に引退する鉄道車両がたくさんあるので春先まではそちらの追っかけが優先でとうてい無理、比較的ヒマな5~6月は青春18きっぷが使えなくて旅しずらい(スカイマークで神戸に飛んでそこから尾道・竹原まで電車ですが、やっぱり18きっぷがないと旅費にえらい違い!)、真夏は猛暑で歩くの無理でやっぱり9月頃になりましょうか。まあ、なんとか2年ぶりに行きたいです。それまでに新・尾道三部作も探して見ておくことにします。レンタル屋では全く見かけないし、Amazonなどでなんとか探して中古でも買うか。