KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

春の18きっぷシーズンがまもなく到来!

イメージ 1

 昨日・今日は明け・休みでしたが、昨日は自宅敷地から1歩も外に出ないで録画しておいたスカパー!の映画・ドラマ・ドキュメンタリー番組を見て過ごし、今日はリハビリ通院・洗濯で半日が終わり残りの半日も柏市内の天然温泉でゆったり過ごしたのみで全く遠出しないで2日を過ごしました。1月10日から2月中はずっとこんな感じです。東京都心にさえ行っていまぜん。医療費がかかるので生活費を安く済ませる目標があるためと、時期的に遠出や旅しずらいからですが。クルマに冬タイヤがあればどこか出かけていたかもですが。
 しかし、来週後半の3月1日から早くも「春の18きっぷシーズン」が到来!最近の私の鉄道旅行は大半がこの激安きっぷ利用で、私にとっての鉄道旅行シーズンでもあります。普通・快速列車限定ながら1日2300円でJR全線乗り放題なので、1泊2日でも宿泊費・現地交通費(バス代など)・観光費を入れて1万円ちょっとでの旅が実現します。もうトシですぐに腰も痛くなるので、さすがに片道6~7時間の範囲が限界で極端な遠出はしませんが。今シーズンはまずは長野地区が必須ですな。長野電鉄屋代線廃止・リンゴ電車(画像)引退が迫っているので早急に行かないと。ほかに映画「転校生」ロケ地めぐりも。
 18きっぷは1人使用なら延べ5日間の旅行が可能なので長野地区のほかに色々行けそうですが、あとはやっぱり友人訪問のための山梨への旅や山本五十六元帥ゆかりの新潟県長岡市の訪問くらいか。ホントは関西に行きたいのですが、1泊2日ではちょっと忙しいですな。3月は仕事が忙しい稼ぎ時なので有休を取って2泊3日にするのはちょっともったいないです。

 そういえば昨日は録画しておいた映画「桜田門外ノ変」を鑑賞しました。この事件の概要はもちろん知っていましたが、映画で見るときわめて衝撃的!襲撃側(水戸藩薩摩藩士)と守備側(彦根藩)ともにほとんど全てが切腹させられたり打首されて亡くなり大変悲劇的な結末だったことも初めて知りました。そして両者(水戸市彦根市)が和解したのは、110年以上も経た最近の1970年代だったんですね…。(ちなみに戊辰戦争で対決した長州と会津もつい最近まで確執が続いていました…というか今でも完全には無くなっていないとか)幕末により興味を持つようになり、今後も関連小説や映画を見てみたいと思います。吉田松陰や白虎隊のドキュメンタリー番組や小説などもとっても好きです。