KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

天ぷらソバにブツブツ…

イメージ 1

 私は元・信州人のせいもあってソバはけっこう好きですが、ご覧のようにカップソバやスーパーの総菜コーナーで販売されているソバはほとんど全てにかき揚げの天ぷらも一緒に入っています。35才くらいから油っこい料理がかなり嫌いになってしまった私、いつもかき揚げの処理に困ります。ソバのつゆに油が浮くのもイヤです。捨ててしまうのはちょっともったいないし、結局ほとんどはお茶碗にごはんを盛ってソバのつゆをかけて即席の天丼にして食します。かき揚げのついていないカップソバがあればいいのにといつも思います。乾燥ワカメや山菜でも入っている方がよほどマシです…が世の中の大半の方々には受け入れられないでしょうな。特に若い方々には。
 この前どこかのスーパーでかき揚げは入っていなくて代わりにキノコたっぷりのカップソバを発見し即購入、なかなか美味でした。無名メーカーで流通量は少なく、なかなか手に入らないのが難点。

 そういえばクルマ生活で駅には遠出などよほど用事がない限り寄らず、最寄り駅や隣り駅には立ち食いソバ屋もなし…こういう意味では都会の人々がとってもうらやましいです。