KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

会津鉄道へGO!

イメージ 1

 今日はツーデーパスという割安フリーきっぷで日帰りにて福島県会津方面へ。まもなく会津鉄道からキハ8500形気動車(画像)が引退するのでお別れ乗車・撮影に行きました。平成3年製造の気動車が引退してしまうとはかなり惜しい気もします。どこかの博物館で保存して欲しいところです。
 この8500形気動車はもともと名鉄~JR高山本線直通特急用に製造された長距離乗車用の超デラックス車両で、小規模の会津鉄道にはかなり使い勝手が悪かったようですな。ドアが運転席から遠く離れた車端に1ヶ所(1両につき)しかなくワンマン不可能なのが何より致命的だった気がします。