KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

キハ52 ファイナル・ラン

イメージ 1

 てなわけで、昨日がキハ52の一般(定期)列車最終運行となりました。(貸切列車としては来週20日に走り、これが本当の最後。)昨日は長野県側・新潟県側どちらも絶好の快晴で撮影には最高の日となり、天も最後に恵んでくれたかも…。
 画像は中土駅にて。あえてこういう他の撮影者が入っている構図にしました。これもこれで、いかにも大賑わいの最終運行日という感じで、ワタシ的にはいいです。一部地域では地元の人が必ずしも歓迎ムードではないような感じもしましたが。そういえば帰りの電車の中で、NHKラジオでもニュース番組でキハ52と大糸線について放送されているのを聞きました。ワタシは早朝の某所で地元の40代の主婦に「初めて撮るのだけど、どこでどうやったら上手に撮れるの?」とさんざん質問攻めにあいました。それにしても、ものすごく馴れ馴れしいおばちゃんでしたなあ。同世代だったせいもありますが…。