KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

日立市内お散歩

本日は午後遅めに18きっぷ茨城県日立市にGO!このところ、2005年に廃止になった日立電鉄線を調べたくなり、本日は日立シビックセンターにある記念図書館(市立図書館)へ。

イメージ 1

郷土資料コーナーに3冊ほど日立電鉄線についての書籍あり、そこそこ調べられます。この本はかなり変わったサイズで写真集的なもの。他にネコ・パプリッシングの「日立電鉄の75年」もなかなか良かったです。16時50分に来て18時閉館、時間切れで退散。

手元に自分で撮った写真が1つもない日立電鉄線、廃止時期は長野市に住んでいたし鹿島鉄道の廃止時期とも重なり行くのが無理でした。勤務先もマスコミに騒がれて混乱していたし。いま所属楽団のミーティング等でたびたび日立市に往くようになり、十数年前まで日立市常陸太田市を走っていた同電鉄、急にいとおしくなり調べたいです。また第2弾・3弾も予定。廃線跡歩きも良いね。

この前のクリスマスパーティで出た日立市内のコーヒー豆店「ただいまコーヒー」のコーヒーが大変美味で、自分も買いにGO! 日立市民会館の真裏にありました。脱サラした若い男性ひとりでやってます。

イメージ 2

ウチには豆をひく機械なく粉にしてもらいました。この前のコーヒーの味が再現できるかな?自宅に帰っての楽しみ。

https://tadaima-coffee.com

路線バスで常陸多賀へ。クリスマスパーティの帰り道に発見した、オープンしたばかりのタイ料理店へ。

イメージ 3


イメージ 4


イカレー、ココナツミルク仕込んであって超美味♪大入り満員、出てくるまで40分もかかりましたが、これには大満足。金属のコップなど食器がエキゾチック。さらにウェイトレスが中学生…冬休みのお手伝いとか。

多賀には有名なひかり食堂や諸々の定食屋があり、私好みの街。今後もはまりそう。