KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

産総研 夏休み大公開

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日はつくば市の国立環境研究所と産業技術総合研究所の夏休み大公開があり、日頃は出入り業者として入構しているところ、気分を変えて見学者として行ってきました。どちらもメガ研究所で1日に2つは大変くたびれるので今回は産総研のみの見学しました。

 毎年恒例の夏休み大公開、今年の最大の目玉は新型ロボット!「アクトロイド-F」という名称の人間型ロボットで、病院や老人介護施設などでコミュニケーションの支援(=話相手など)のために作られた表情豊かな女性型ロボット。着物姿というのが親しみありますな。26歳の女性と自己紹介していました。手に触れてみるとなかなか人間に近いリアルな感じ!

 人間型ロボットでは2009年デビューのHRP-4C「未夢」も今年も登場。こちらはメタリックなボディでいかにもロボットという感じながら顔の表情はアクトロイドに負けないくらい多彩。怒った顔など、こちらの方がリアル。こちらはすでに何回もファッションモデルや歌手・女優などとして活躍中で、なんと桂由美のウェディングドレスの花嫁モデルとしても実績を上げているとか。ロボットの花嫁はもちろん世界初で日本らしい…。ネットで検索していただくと動画等が多数ありますので興味ある方はどうぞ。

 見学の合間にご覧のようなジャズライブの鑑賞も楽しみました…というか今回はむしろこっちの方がメインになってしまいました。大ホールでの十数人によるコーラスもなかなかでした。
 
 今日はとても涼しくて、猛暑だった昨年と比べ疲れなくてよかったです。

 アメーバブログもよかったらどうぞ! http://ameblo.jp/nova-usagi-man/